初夏の酵素シロップ教室 開催いたしました
講師の杉本雅代さんをお迎えして、
[鹿の舟]で4回目となる「初夏の酵素シロップ教室」が
6月15日(土)・16日(日)の2日間、開催されました。
吉野産の青梅とさくらんぼに、ハーブやお花、漢方食材
など多彩な素材がそろった今回のワークショップ。
講師の杉本さんから酵素シロップや果物や砂糖などの材料について丁寧な説明を
受けた後、参加者の皆さん自ら[鹿の舟]の庭でハーブを摘んでいただきます。
両日とも強風や通り雨など不安定な天候に見舞われましたが、
幸いにも参加者の皆さんにはハーブ摘みを楽しんでいただくことができました。
教室に戻った後は、果物やドライハーブを取り分け、材料を計ります。
杉本さんから、美しい酵素シロップ瓶を作るこつをうかがった後は、
輪切りにした青梅とさくらんぼ、砂糖と、思い思いに瓶に詰めていきます。
みずみずしい果物の香りを楽しみながら、皆さん熱心に作業をすすめます。
新鮮な旬の果実や植物に密に触れながら自然や季節の恵みを
感じることができる素敵な時間でもあります。
出来上がった瓶を並べた記念撮影をした後は、酵素シロップの育て方、
使い方や楽しみ方を伺いました。
同じ素材を使っても、ひとつひとつ異なる酵素シロップ瓶。
皆さんのもとでそれぞれに美味しく、美しく育っていくことを願います。
熱を加えず、自然にある常在菌で発酵させたシロップには
身体を元気にする酵素がたっぷり。
飲むだけでなく、料理や肌のお手入れなどに幅広く役立ち、
日々の生活をより豊かにしてくれることでしょう。
今回60名以上の方にご参加いただき、沢山の方が「とても楽しかった」
「また参加したい」と感想を残して下さいました。
ありがとうございました。
次回は秋に旬の果物やハーブ、スパイスをそろえて、開催する予定です。
どうぞ、次回もお楽しみに。またお目にかかるのを楽しみにしています。