3月 お昼の定食のご紹介
食堂では、明日2月29日(木)から
「季節の天ぷら定食」「大和ポークのメンチカツ定食」をご用意して、
皆さまのお越しをお待ちしております。
伝統的なかまどで炊き上げる奈良のお米と
ごはんに合うおかずを盛り込んだ定食、どうぞご賞味ください。
「季節の天ぷら定食」
こだわりのこめ油でからりと揚げた、旬の食材をお楽しみいただけます。
「ふきのとう」や「山独活(うど)の香煎揚げ」
など春を楽しんでいただく5品をご用意しています。(*)
「大和ポークのメンチカツ定食」
旨味の濃い大和ポークと春キャベツがたっぷり入ったメンチカツ。
自家製のお味噌を隠し味に使ったソースでお召し上がり下さい。
(*)掲載の天ぷらの食材は一例で
材料の入荷状況により変更の可能性があります。
かまど炊きごはん、一部のおかずや天丼はお持ち帰りもしていただけます。
お食事のご提供はご飯がなくなり次第(15時頃)
食堂の営業は終了いたしますが
併設のグローサリーは16時まで営業いたします。
グローサリーでは奈良の食材や雑貨をご購入いただけます。
3月3日(日)の上巳(じょうし)の節句、ひな祭りに合わせて
滋養豊かで美味しい甘酒はいかがでしょうか。
[鹿の舟]のご近所にあるイゲタ醤油さんの「はしへいの甘酒」は
もち米と米糀だけで砂糖他糖類は一切使用しない、
自然由来の甘さがやさしく、どこか懐かしい味わいです。
他にも少量で素材の旨味を引き出す塩こうじや
醤油醸造所ならではの、風味豊かな八方だしやめんつゆなど
ぜひご賞味ください。
奈良に春を告げるといわれる「お水取り」もはじまります。
奈良にお越しの際は、地元の美味しいものを沢山召し上がって、
季節の変わり目を健やかにお過ごしください。