夏越の大祓
今週末、6月30日(土)には多くの神社で「夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)」
という伝統行事が行われます。
今年も半分がすぎた今、日々の生活の中で、
いつの間にか身についてしまった穢(けが)れを清め、
1年の後半を無事すごすことが出来るようお祈りする神事です。
古来、1年をふたつに分けて、6月晦日(みそか)の「夏越の祓い」と
12月晦日の「年越の祓い」の2回の儀式が行われてきました。
年越の祓いはあまり民間に普及しなかったのですが、
夏越の祓いは、蒸し暑くなる季節に、疫病などが流行りやすかったせいもあるのか、
広く民間に受け入れられ、年中行事となりました。
穢れを払う儀式には、
形代(かたしろ)と呼ばれる白い紙でできた人形(ひとがた)を撫でて、
けがれを移し、水に流したり、神社に納めるものと
「茅(ち)の輪くぐり」という儀式があります。
茅の輪とは茅(ちがや)という草を束ねて、編んだ輪です。
それを神社の境内に用意し、参拝者がその中を祈りながら通ることで、心身を清め、
暑くなるこれからの季節に、病や災厄を避けるよう願うのが「茅の輪くぐり」です。
奈良市でも春日大社では、二の鳥居横の祓戸(はらえど)神社で
6月30日に「夏越の大祓式」があり、神事のあと、
参道に設けられた茅の輪をくぐることができます。
同じく奈良市内の率川(いさがわ)神社では、夏至の頃から7月の第一週まで
境内に大きな茅の輪が用意されており、参拝者は「茅の輪くぐり」を
体験することができます。
率川神社の本社である大神(おおみわ)神社でも、
6月30日には「夏越の大祓 三輪の茅の輪神事」が行われ、
3つの鳥居に似せた、珍しいかたちの茅の輪が7月の第一週まで設置されています。
それぞれの神社に伝わる古歌を唱えながら、左まわり・右まわり・左まわりと、
8の字を書くように3度くぐり抜けます。
その間に茅の葉に人の身の穢れが移り、清らかになるそうです。
その時に唱える歌や言葉は神社によって異なりますが、
「水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶと云うなり」や、
(6月に夏越のお祓いをした人は、寿命が千年にも延びると言われている。)
「蘇民将来(そみんしょうらい)」といった文言があります。
「蘇民将来」は人の名前で、神様から一夜の宿のお礼として、
「茅の輪」のお守りを授かり、疫病が流行った時にも
蘇民一家だけが無事だった、という言い伝えに由来しています。
茅(ちがや)は今日でも野原や土手で見かける草ですが、
万葉集にも多く詠まれるなど、古くから親しまれ、
大祓いで大切な役割を果たしてきたのは、興味深いものです。
根や茎は薬用として、花は甘味があり、食べられていたことから
昔は人々の日常生活にもっと近い野草だったのでしょう。
今の季節には真っ白な綿毛に包まれた花穂を出し、
風になびいているのを見かけます。
夏の始めは体が暑さに、なかなかついていかないもの。
これからの季節、元気に過ごせるよう、茅の輪くぐりを試してみてはいかがでしょうか。
(*茅の輪、茅の輪くぐりの写真提供 大神神社)