節分
2月に入り、明後日は節分です。
節分には「季節を分ける」という意味があります。
本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日が
節分とされていました。
近世以降、旧暦で一年の始まりとなる立春の前日のみを
節分と呼ぶことが多くなったそうです。
このような季節の変わり目には邪気が生じやすいと考えられ、
平安時代には邪気の象徴とされた鬼を追い払う豆まきや
「追儺会(ついなえ)」、いわゆる鬼追い式が始まったとされています。
大豆は五穀の一つで、昔から穀霊が宿り、邪気を払う力があるとされ、
米に次いで神事に用いられてきました。
豆まきに使われるようになったのは、
米よりも大きく、ぶつけた時の音も大きいからという説や、
豆は「魔滅(まめ)」、魔を滅するという意味に通じるからとする説もあります。
神社仏閣の多い奈良町周辺では節分の行事もさまざまです。
元興寺では厄除け・招福を祈願する護摩供(ごまく)、火渡り行事などがあり、
その後、年男・年女による豆まきが行われます。
鬼と縁の深いこのお寺では、「鬼は自分の内から出るように」という願いもこめて
「福は内、鬼は内」という掛け声とともに豆まきをするそうです。
また先週の「光仁会」の記事で登場した大安寺でも、
開運・厄除けの護摩が焚かれた後、
福豆まきが盛大に行われ、福引や甘酒を楽しむことができます。
夕方からは興福寺で鬼追い式が行われます。
無病息災を祈願する法要の後、赤鬼・青鬼・黄鬼が舞台に登場し、
存分に暴れた後、毘沙門天に退治される様子が実況中継され、
観客を楽しませてくれます。
さらに春日大社の「節分万燈籠」では、神様に浄火を奉じるため、
約3,000もの燈籠に火が灯されます。
石灯籠が並ぶ参道から、釣燈籠の続く回廊や本殿まで、
しんとした冬の夜に神秘的な光景が広がります。
それぞれの灯籠は様々な時代に、様々な人々が願いをこめて寄進したもので、
ひとつひとつじっくり見てみるのも興味深いものです。
神鹿(しんろく)にちなんでか、様々な鹿の文様が彫られた灯籠もあり、
目を楽しませてくれます。
まだまだ冬の厳しい寒さを感じる毎日ですが、季節の分かれ目を
節分行事で体感してみてはいかがでしょうか。