雨の奈良町と鹿の舟
お休みの日に雨が突然降りだすと、
浮足立っていた気持ちもどんよりしてしまう、というのはよくあること。
梅雨のこの時期は、つかの間の晴れ間がより恋しくなります。
奈良町にはたくさんの素敵な名所がありますが、
中でも大乗院庭園は、雨の日でも、四季の美しさ溢れる
素晴らしいお庭を見ながらゆったりとできる素敵な空間です。
晴れた日でも良いですが、そこに雨がしとしと降っていると、
心地良い、ゆったりとした時間が流れます。
鹿の舟も、雨が降った日はいつもとは違った雰囲気。
雨水がついた庭の草花は、凛としていてとても綺麗です。
濡れてしまって少し肌寒いなぁ、
という時は是非、囀の温かいコーヒーを飲みながら、
ゆっくりと庭を眺めてみませんか。
今日も朝から雨水を思いきり浴びた植物たちは
生き生きとしています。
本日は南都七大寺の一つ、大安寺で
竹酔日の故事にちなんだ、竹供養という催しがありました。
早朝のがん封じのご祈祷の際は梅雨を感じるお天気でしたが、
午後からは気持ちの良い青空と心地よい風が吹く中で、
日々健康で過ごせるようにと、笹娘による笹酒のふるまいもありました。
奈良には、古より今に伝わる行事が多く残っています。
観光案内所 繭では、梅雨だからこそ感じる心地よい場所、季節ごとの催し等、
日々の移り変わりに合わせて奈良をご紹介いたします。
繭にお立ちよりの際は、お気軽にお声かけください。